グッドイヤー・ベクター4シーズンズ ハイブリッド
155/80R13 79S
を昨年末にトヨタ・パッソに装着(販売)しました。今回の寒波で、雪道を走られたとのこと。ご感想のメールをもらいました。雪道での性能もかなり良かったようで、販売した側としても嬉しい限りです。
*****
村上様
お世話になっております。〇〇です。
幸か不幸かGOODYEAR・Vector 4Seasons Hybridにて雪道を走る機会がありましたのでご報告します。
浅い新雪または圧雪の路面は時速40キロ程度まで走れ、止まれます。凍結した路面はゆっくりとブレーキをかけても滑りました。
浅い雪上は3シーズン目の安価なスタッドレスと同等くらいの感覚です。
雪道の運転経験として、過去に3年間北海道で運転していました。当時はTOYOのガリット2を装着していました。
今回は前日夜から降雪があり、当日朝は写真のように圧雪の状況でした。ゆっくり走り出したところ、ホイルスピンせずスタートできており、40キロ近くまで加速し、通常時より弱めにブレーキをすれば滑ることなく止まれました。交差点の右左折も問題なく曲がれます。
ただ、凍っている場所では停止の際ABSが作動しています。
また、その場所で圧雪と同様にアクセルを踏むとホイルスピンしました。
なお、限界を試すような事はしませんでしたが、圧雪でも急アクセル、急ブレーキをすれば滑りました。
ネットの記事をなぞるような内容になりますが、まとめますと、浅い新雪または圧雪であれば、急の付く操作を避ければ運転できました。3年経過したスタッドレスを履いている感覚です。
凍っている場合はすぐにホイルスピンやABSの作動が起きました。凍結した坂道では登れない、止まらない可能性があると思います。
よろしくお取り計らいください。
*****