【2013年5月22日掲載】ミシュラン・プライマシーLC + VWゴルフ
2013.05.22
- 車種
- フォルクスワーゲン ゴルフⅣ・ワゴン GLi
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン プライマシー・LC 195/65R15 91V
- 交換前タイヤ
- ミシュラン パイロット・プライマシー 195/65R15(前々回も同じ)
購入の動機
前回交換より6年が過ぎ、タイヤ表面のひび割れが気になったため。
選択理由
交換前タイヤが気に入っていたが既に製造中止でるため、後継である言われるこのタイヤと、ブリジストン レグノGR-XT、ヨコハマ アドバンdBと比較検討したが、ショップのスタッフの「やっぱり欧州車にはミシュランですよ」の一声で決定。
このタイヤの感想
交換前のタイヤ(パイロット・プライマシー)との比較になります。
総じてとても優れたタイヤだと思います。第一印象はとても静かで乗り心地のいいタイヤです。前タイヤでは荒れたアスファルトで“ザー”というロードノイズがありましたが、ほどんど聞こえないと言っていいくらい抑え込まれています。また、乗り心地については、高架道路の継ぎ目を乗り越える際“ドンドン”ではなく“トントン”と振動の伝わり方が優しく柔らい印象で、同乗者にはこちらの方が好評価です。
直進安定性は前タイヤ同様に抜群です。高速走行でも全く不安なくアクセルを踏み込めます。また、燃費もいいようです。車載のドライビングコンピュータの値ですが、街乗りも高速も5%ほど伸びています。
しかし、グリップ力では明らかに前タイヤに劣ります。急発進気味に発車した時や、急なカーブが連続する六甲山ドライブウェイでは少し滑っている感じがあり、きついカーブでは“グニャ”とした感じがありますが、通常走行については全く不満はありません。
それから、性能には関係ありませんが、タイヤ側面の印字デザインがチャッチイくて、プレミヤム・タイヤに見えないのが不満です。