【2014年5月19日アップ】パイロットスポーツ3+マツダ・アクセラ
- 車種
- マツダ・アクセラスポーツ20S(BL型)
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン・パイロットスポーツ3 (205/50ZR17)
- 交換前タイヤ
- TOYO・PROXES R32 (205/50 R17)
購入の動機
新車装着タイヤの1本がパンク修復不能となったため。他3本のタイヤは走行距離が3万km(残り5分山)程度でしたが4本とも交換することにしました
選択理由
一つ前の車(スバル インプレッサスポーツワゴンWRX)で乗ったミシュラン パイロットプレセダ2(PP2 205/50/16)の印象が良かった。村上タイヤさんにタイヤ選択を相談したところ後継タイヤのパイロットスポーツ3(PS3)を勧められた。
このタイヤの感想
まず最初に、村上タイヤさんに感謝申し上げます。近所店で見積もったところ店に在庫がなく取り寄せに時間がかかりそうと言われましたが、村上タイヤさんに見積もりをお願いしたところ、在庫有というところまで調べてくださいましたので早速に発注しました。初めてのタイヤ通販でしたが、見積もりしてからタイヤが届くまで数日という早さで安心と驚きでした。
PS3で約1000kmを走りましたのでタイヤインプレッションを投稿させていただきます。
PS3のインプレッションは、新車装着タイヤTOYOと比べて、一言でいえば、運転が楽しくなりました。
◆フィーリングは、
これまで履いていたTOYOタイヤは2009年発表の転がり抵抗低減タイヤということで、アクセルを軽く踏むとすーっとスムーズに走るタイヤでした。一つ前に乗っていたインプレッサがAWDターボ車だったので、アクセラSKYACTIVはこのようなスムーズな走りと高燃費(インプレッサに比べて)が印象的だと思っていました。これはこれで満足していました。
今回、ミシュランPS3にタイヤを替えてアクセラの印象が大きく変わりました。
道路の感触がしっかりとハンドルに伝わってきます。直進ではどっしりとした安定感があり、カーブではハンドルの切り加減がわかる。インプレッサのときの楽しかった走りを思い出しました。妻はブレーキがよく効いて止まるようになったと言っています。
◆乗り心地は、
インプレッサのときに、ミシュランタイヤPP2に換えると乗り心地が良くなることを体験していたので、今回も期待通り、段差を越えたときの後輪のドタバタが穏やかになりました。運転の楽しさと乗り心地が高い次元で両立するミシュランはやはり驚きです。なお、タイヤノイズは変わらないか、若干大きくなったかな?です。PS3はスポーツタイヤなので私は気にしていません。
◆燃費は、
運転が楽しくなり、アクセルを踏むことが多くなったので燃費は下がっています。ただ、いつもの高速道路をほぼ同じペースで走った感じでは、車載の燃費計でTOYOとPS3とではあまり差はありませんでした。これは意外でした。
ということで、ドライブを愉しんでいる今日この頃です。村上タイヤさま、ありがとうございました。