ダンロップDSX-2(スタッドレスタイヤ)+トヨタ・ノア
- 車種
- トヨタ・ノアS 4WD(AZR65)
- 新規購入タイヤ
- ダンロップDSX-2(スタッドレスタイヤ)
- 交換前タイヤ
- ミシュラン X-ICE XI-2(スタッドレスタイヤ)
購入の動機
XI-2の摩耗による。
選択理由
ダンロップDSX-2を北海道、正月のレンタカーで経験して好印象を持った。値段が安かった。
このタイヤの感想
両商品とも今年は旧モデルになってしまいましたが、考え方の一端になればと思い投稿します。
当方静岡県、雪のないところから年に20回ほど雪を踏む生活です(主に長野)。ここ20年ほどスタッドレスはずっとMIを愛用していました。ダンロップDSX-2で昨年1シーズン走ってみた結果は、走行感覚は特に不満はなかった。雪でも氷でもそれなり。ドライの高速も、かつての国産こんにゃくスタッドレスに比べると雲泥の差。ミシュランと比べても、私の車と速度域(車の流れの早いほう)くらいでは特に問題なし。
しかし、大きな差があったのはウエット路面。MIと同じ調子で深いコーナーに突っ込んで、グリップせずヒヤリ。また、ウエットブレーキングでもABSの作動が早い。摩耗も早いです。たぶん2.5万kmくらいでプラットフォームでてしまう感じ。また、タイヤから油がしみ出てくるので、車にタイヤ滓がつきやすい。あと、路面のグリップ感がミシュランに比べてつかみにくいと感じました。
レンタカーで600kmほど乗ってみた感じが悪くなかったので購入に踏み切ったのですが、自分の使い方にはこのタイヤは向かないと思いました。
私は人からスタッドレスについて相談を求められたときは、基本実家で使っていたBSを勧めます。これで氷で止まらなければ何はいてもだめです。
ただし、普段雪がないところで使用・たまに氷雪路、氷雪路でのスピードをタイヤグリップなりにコントロールできる人、4WDに乗っている人(登りのトラクションをタイヤに過剰に求めない)、で興味があれば、一度ミシュランを使ってみてください。
あ、ダンロップ、普通のペースや走行距離なら、特に問題ないと思いますが。
その他の投稿内容
ダンロップDSX-2の価格は、ミシュラン X-ICE XI-2の60%ぐらいでした。