ミシュラン・パイロットアルペンPA4
- 車種
- ルノー・メガーヌエステートGT
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン・パイロットアルペンPA4 225/40R18 92V
- 交換前タイヤ
- ダンロップ・Sport SP MAXX TT 225/40R18
購入の動機
純正タイヤから、スポーツタイヤ(夏用)へ履き替えか、或いは季節柄そして愛車の性格上ウインタータイヤに履き替えて守備範囲を拡げるのか?
村上タイヤさんにご相談したところ ...
スポーツタイヤであればイツモノ PSSを、ウインタータイヤであれば今季デビュー(国内未導入)のPA4を、との勧めを受けて「守備範囲拡大」を選択しました!
選択理由
生活圏の冬場の路面状況に合致した、PA4の商品コンセプトが選択の最も重要なポイントとなりました。
積極的に積雪路に出掛ける訳では無く、日常運転範囲としては、平日はほぼ100%市街地走行。週末も非積雪の高速道路走行が中心。
「V」レンジの速度規格は、ウインタータイヤとしては稀ですし ...。
某RR高性能スポーツ車を駆っての、雪上走行性能のPRは、説得力充分でした。
このタイヤの感想
村上タイヤさんの勧めに従って、このタイヤ「PA4」を装着して正解でした!
装着後、600kmほど未積雪路を走行して参りました。
「市街地」「都市高速(渋滞&繋ぎ目多)」「高速道路」「山坂路」、「晴天(Dry)」「雨天(Wet)」「低温」とほぼ積雪の無い全ての条件を満たしました。
Dry条件での各路面状況に関して、ノーマル(スポーツ)タイヤと比較して。
走行性能については、操安性やグリップ感など全く遜色の無いものでした。
Wet環境でも、路面の繋ぎ目等で滑ったりせず、ウインタータイヤ特有の腰砕け感は認められません。
静粛性に関しても、交換前装着の(純正)タイヤと比べて多少程度の音の増加に留まり。会話やBGMの視聴に支障を来たす事は皆無でした。
積雪の無い路面状況での走行性能は、これまでに経験したウインタータイヤの全てを遥かに凌駕するものであり、『冬用タイヤだから仕方ない。』という言い訳が不要の仕上がりです。
高速道路での走破性、山坂路での同乗者の感想 ... 全て大絶賛でした!
今後、積雪路面での使用感や経年・走行の増加に伴う変化があれば、改めて報告したいと思います。
今回も本当に素晴らしいタイヤをお勧め頂き、ありがとうございました。
その他の投稿内容
購入金額:139,800円