ミシュラン・パイロットスーパースポーツ +プジョー308
- 車種
- プジョー308
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン・パイロットスポーツ 225/45R17 94Y
- 交換前タイヤ
- 新車純正装着のコンチ・CSC3
その他の投稿内容
村上社長様
ワインディング、ウェット、高速、一般道を一通り走ってみましたのでインプレいたします。
交換前にバリ山のCSC3を履いていましたのでかなり的確な感想を書けるかなとも思いましたがいかんせんクルマのポテンシャル的に限界?まで使いこなすなんて程遠く・・・それなりの感想になります。
まず交換直後。貴社ピットを出て数10メートル走った段階で「しなやか、乗り心地がいい」を実感。CSC3も4000km程度のしかも製造も新しい新鮮タイヤだったのでこれは間違いないかなと。新車装着の16インチのエナジーセイバーからも極端な悪化はほとんどなし。大げさにハンドル切ってみたりハンドリングでは違いわかりません。ロードノイズはCSC3と同等でしょうか。ジャーナリストは308は16インチ、みたいな評価をされる方が多いでしょうがタイヤの選択によってはむしろコシがあって安心感があっていいのでは?と思いましたね。これは妻も同意見。
次にウエット。これもCSC3との比較はこのクルマじゃ難しいでしょうか。海岸線のワインディングにCSC3のときも持ち込んでみましたが素人運転では怖さはなく滑る感じもなくハンドルきっただけシッカリ曲がってくれる。ショルダーが硬い感じもなくコンパウンドのグリップと踏ん張る剛性感が絶妙といいましょうか。新車装着時のエナジーセイバーは同じような走りをしたときタイヤがたわむ感はないんですが「滑りそう?!」感がよくわかり、ウエットのワインディングは飛ばせませんでした。果たして16インチのハイグリップ系タイヤならどう感じたか、興味あるとこですがね。
これが300、400psクラスのクルマだとまた印象は変わるんでしょうがね。
そして高速。20インチのCSC3を知ってるので高速の乗り味、継ぎ目のイナシ感はよく覚えてましたがパイロットスーパースポーツのソレはCSC3の上でしたね。
先日他メーカーの某仏車でもう少しハイトがある17インチのプライマシーHPを履いた試乗車に乗った時にマンホールのイナシ方に”良いサス”だね~と思ってましたがこのパイロットスーパースポーツも似たフィール。そういえばミシュランUSAの自社評価ではコンフォート評価はパイロットスポーツ3より上だったことを思い出し・・・
これが”ハイスペックなミシュランタイヤなんだな”と実感した次第でした。