ミシュラン パイロットスポーツ3+BMW320i (E90) 2005年式
- 車種
- BMW320i (E90) 2005年式
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン パイロットスポーツ3
- 交換前タイヤ
- ブリヂストン レグノ9000
購入の動機
ブリヂストン レグノ9000の摩耗が進んだための買い換え。
選択理由
ミシュランタイヤを装着したことがなく、知人の勧めもあったため。
その他の投稿内容
以下、ブリヂストン レグノ9000と比べた感想です。
●低速コーナリング ブレーキングをし、一瞬タイヤが路面を掴むようなストロークを感じ、その後グイグイグリップしながら巻き込むように曲がって行きます。
●高速コーナリング レグノがタイヤの表面でグリップしていたような感覚に対して、パイロットスポーツ3はタイヤのたわみで路面を掴みながら曲がっていく感じがしました。
●市街地走行 荒れた路面や段差などの突き上げの当たりが柔らかく感じられます。また、タイヤの重量が軽くなったことにより、サスペンションがよく動くようになったようです。フランスの石畳の路面で鍛えられた性能なのでしょうかね…。
●約60km/h走行 レグノよりスポーツ指向のため加速する際はグリップ力があるのは当然ですが、一瞬のためがあり、路面を掴んでグリップする感じが良いです。また、アクセルオフの空走感でも安心感が増した感じがしますが、このことがレグノより若干燃費性能が劣ることに繋がっているのかもしれません。
●高速走行 路面の状況は的確に伝わりながらも、確かなグリップ感のために安心感と安定感が強いです。開発次の平均速度が高いのか、法定速度で一般道以上の乗り心地を体感できました。ロードノイズは静かな方で、レグノは音質が高く(高周波?)なのに対して、パイロットスポーツ3は音質が低い(低周波?)のような気がしました。
●総評 車両買い換えのために走行18、000kmほどしか乗れませんでしたが、ポテンザ050RFTを63、855km、レグノ9000を88、420km履いた中で一番気に入ったタイヤでした。装着後ブリヂストンほどの硬さが無く、早くも馴染んだかのように感じたことも新鮮でした。助手席に妻を乗せて感想を聞きましたが、サスペンションも交換したかのような乗り味の違いを感じたようです。レグノのように14km/L台の最高燃費は出せませんでしたが、それでも13km/L弱は出せていました。その代わり"走り"がリアルに感じられるようになり、BMWで「駆け抜ける歓び」がより一層体感出来たことが良かったです。