ミシュラン X-ICE XI-3 + トヨタ・ノア
2012.12.17
- 車種
- トヨタ・ノア
- 新規購入タイヤ
- ミシュラン・X-Ice Xi3
- 交換前タイヤ
- ダンロップ・DSX-2
購入の動機
タイヤのバースト(サイドウォール引っかけ)
選択理由
長年の使用実績から
このタイヤの感想
購入の理由:先日DSX-2に関して投稿して、今シーズンくらいは使う予定だったのですが。縁石にタイヤを引っかけて修理不能となってしまい、プラットフォームまでの残も少なく(6分山)、自分に合わないタイヤをまた買うのも嫌だったので、思い切ってボーナスで買いました。
交換しての最初の感覚は、ドライでの中立感がとても良い。直進安定性が出ると言うことです(当然、DSX-2対比)。これは、路面状況の把握がしやすいと言うことにもつながります。しっかりした感じから手応えが軽くなってくると、道路が凍ってきたという証拠。ブレーキや、FFで加速するときにはわかって当たり前なのですが、普通に直進しているときに「おやっ」と感じることができるのはとても助かる。スピードを落として用心することができます。
一方、DSX-2でひやっとしたウエット路面のグリップも問題なし、ドライでもきっちり走れるのは期待通りでした。
思い返せば、スパイク禁止になってから、XM+S100、MAXI ICE2、DRICE、X-ICE、XI-2と自分の車用にはミシュランのスタッドレスを使い続けています。途中いくつか他社も使いましたが、自分の使い方・嗜好に合うのはミシュランのようです。
DSX-2のインプレにも書いたのですが、氷雪路での速度をタイヤグリップに合わせてきっちりコントロールできる方、雪のない路面での安定感を重視する方は、一度ミシュランのスタッドレスを使ってみてください。