本当に魔法のようです。
初めまして村上様 栃木県の伊藤です。
いつも更新が楽しみでしかたないのですが、こんどはニュータイヤを買いましたので私がインプレッションさせていただこうと思います。
交換にあたり純正タイヤへの不満がひとつありました、新車装着のタイヤであるミシュランMXMが意外なことにウエットグリップが悪いのです。排水性はよいので高速での雨などは問題ないのですが市街地でのゴーアンドストップではABSやTRCがよく作動してしまい、もう少し余裕が欲しいなと思っていました。ただしこの特性は新品時から3分山で交換するまであまり変わらなかったのはAQ・・・・・などとはいってませんが、ミシュランは性能低下が少ないと言われる通りでした。
さて新作のパイロットスポーツですがワゴンにはやり過ぎかと思いましたが、不安はよい方に裏切られました。
まず乗り心地がソフトです。 交換の時お店の人が言ってたのですがサイドウオールがすごく柔軟なんだそうです。記憶にある新車時のMXMよりも乗り心地が穏やかだと思う。パターンノイズは耳を澄まして比べるとMXMよりも大きいようですが音質が車の音に紛れやすく耳障りでないのです。MXMは高級セダン用なので、それより音がするのは当たり前ですが想像の半分ぐらいの音量だったので驚きです。
轍による外乱はMXMより断然少なく50扁平とは思えないぐらいの扱い易い性格です。峠のS字などでの切り返しの中立からのややスムーズさを欠く段付き的な感じもほとんど無くなり、車が小さく扱いやすく感じられます。排水性やウエットグリップはさすがに非常に高くどんな路面でも向上したグリップを安全マージンとして残して置けます。
ミシュランって高性能スポーツカー用のタイヤでも変な癖やしつけの悪さが一切無い、セダンにも安心して履けるタイヤ作りができるすごいメーカーなんだなーと実感しました。本当に魔法のようです。
ついでに先日別の車でレグノGR-5000に乗りましたが排水性が最悪で少し強い雨の高速で90キロ出すのがやっとで、それでもハイドロプレーンにちょいちょいなっていました。おじさん方の車にこんなタイヤでは危ないと思う。もう少し余裕があったほうが安全なのではないかと思った。
それでは村上様お体に気をつけて楽しいページをつくってください。
|