4シーズン目のMZ01でも殆ど問題になりません
お久しぶりです。
いまのこのバカ暑い時期にスタッドレスのインプレッションを送るのもどうかとは思いましたが、忘れないうちに送ろうということで送信させていただく事にしました。
まず普通の舗装路ですが、誰もが言われるようにぐにゃ〜っとした感じです。夏タイヤよりも手加減はしていますがそれでもぐにゃ〜っとした感じで・・・。これが3シーズン、4シーズン目になるとぐにゃぐにゃ感はいくらかは減ります。
自宅近所(岐阜県可児市)では年1回は道路に雪が積もる程度です。しかしこの程度では4シーズン目のMZ01でも殆ど問題になりません。 氷雪路ですが、飛騨の鈴蘭高原の場合、真っ白な氷雪路になる前に氷の深い轍があります。こればかりは軽の狭いトレッドではどうにもならないこともあって殆ど諦めていますが、その後の真っ白な氷雪路になると本領発揮です。ヘアピンカーブでもない限り40〜60km/hで流すことが出来るので、スタッドレスタイヤとして充分使えると確信しています。(過信しないでね!) 3シーズン目まではさほど気にしていませんでしたが、4シーズン目になると「氷」で露骨に滑るようになり、特にカーブでカウンターをあてることが多くなりました。雪ではさほど問題を感じていないのですが、予算が許せば次期はマキシアイスにしたいと思います。
P.S.特に雪の山道では必ずヘッドライトを点けましょう。みんな自分の車を操るのに精一杯です。ここは少しでも自分の車の存在をわかりやすくするべきでしょう。実際私は点けていますが、ヘッドライトを点けると特にカーブでセンターラインあたりを割り込んでくる車がかなり減りました。向こう側が見えないカーブでセンターラインを割り込む方も問題ですがね・・・。
そしてもう一つ、もっとチェーンをつける場所を考えて下さい。特にカーブ付近で取り付けている人、もし車が滑って突っ込んできて死んでも文句言えませんよ!もっと見通しがいい所でつけましょう。
|
|