はじめまして、たかと申します。
タイヤで検索をして面白いページにたどり着き、ブックマークをつけて
たまに読み物としております。
少しばかり、最新のタイヤについてインプレッションいたします。
私が経験したタイヤの中で、ごくごく普通のタイヤと思います。 過去に経験したタイヤは BSレグノER30、トランザER30、B650、
ミシュランMXE、パイロットプライマシーなどでした。それまでの印象比較から 書きます。
新車装着B250の印象はクルマのプラットホームが新しいこともあって
こんなもんなのかなと思いながら、早2万キロ弱がたちました。(営業車なもん
で、割と走ってしまいます)
ドライもウエットもフツウのファミリーカー走行ではほどほどのものと思ってい
ましたが、冬季にスタッドレスに変えB250に戻したところ、ハンドルが
こんなに硬かったかなと思うぐらい、回しにくく、やや旋回中の車体の揺り返し
に、疲れを感じていました。
BSは最先端の技術があると思いますが、剛性感を感じさせる固さが伝統のよう
でほかを探し始めました。
ミシュランはbBに純正装着されていた時代に体験し、ウエット走行の排水性の
切れのよさや、路面によってロードノイズが明解で嫌味な音質ではなかったし、
タイヤ自身が何をしているかわかりやすかったので、好印象でした。
今は後継タイヤにスピードレンジにSタイプが無く、メーカー指定の速度レンジ
で探し始めました。
ダンロップは今まではいたことが無かったので・・・(BSよりも安かったのが
本当の理由)標準品のEC201を選びましたが、ミシュランのような明解な主
張は薄いですが、乗り心地はBSが”ドンッ”とマンホールのふたを越えるなら
ダンロップは”コンッ”と軽快な印象です。剛性感はあるのですが軽く振動を
いなしてくれるような印象です。
このタイヤに変えてから、ダッシュボードのビビリ音が、低減し満足をしており
ます。
タイヤはメーカーによって味付けに合う合わないがあると思います。
個人的には遊ぶタイヤではなくて、疲れないタイヤでベストマッチングを探して
みたいのですが、
BSのプレイズをはいた方、どなたかいらっしゃいますが?
扁平率が違うので一概に言えませんが、タイヤの印象を教えてください。
|