安心感を得られたことが大きい
楽しく拝見させて頂いています。埼玉の00と申します。今回、愛車のタイヤ交換をしましたので、そのインプレッションをお送りします。もしよろしければ、そちらのサイトでご利用ください。
納車1週間後だったのですが(四月末)、誘惑に勝てず?履き替えました。この車、足回りが硬めで、接地感がしっかり、そしてロールも抑えられているのですが、目地段差では突き上げ感が、かなりあります。OEタイヤは、回転によるノイズも気にならず、滑らかな路面では乗り心地もなかなか良かったのですが、旋回時の車の挙動に(かるーい感じ)がつきまとい、不安に感じました。また、ある試乗記事で、(ウエットの条件では車の挙動が大きく変わる)とあり、そりゃないだろう?との思いを強く持ち、タイヤ交換をすることにしました。
なぜ、このタイヤを選んだのか、理由は
1.過去の経験から、MICHELIN が好き(他の車で、HX MXV3-A 、SX-GTで良かったことがある)
2.新しい製品である(設計が新しければ、性能が良くなっていると思った) 3.ウエット性能、中・小型車向けを強調している
4.(タイヤのサイズにもよるが)それほど値段が高くないと感じた
などが挙げられますが、タイヤのサイズによる条件(サイズを同じにしたかった)もありました。
交換後、日も浅いのですが、変化を感じた所は
1.発進から加速時、タイヤの回転によるノイズをある程度感じる(速度を上げても、大きくはならない)
2.目地段差での突き上げ感はある(ただし、角が丸みを帯びたように思う)
3.旋回時の挙動は幾分鈍くなったかも(グリップ感は明らかに強くなった)
4.高速走行時の安定感が強くなった(直進性も、とてもよい!)
などです。1と2については、車の遮音の性能、サスペンションの硬さによって差が出ると思います。また、ウエットの条件に多く出会うのはこれからの梅雨の季節ですが、運転に注意し、危ない目に遭わないようにするのが一番なのではないでしょうか。最後になりますが、安心感を得られたことが大きいです。不安に思ったパーツをつけて走るのと、自分の責任で選んだものを使うのとでは、大きな違いを感じます。
|