乗り心地は悪くない
はじめまして、こんにちは。
車好きの私にとって、村上さんのホームページは、大変興味深く拝見させていただきました。
私のタイヤのインプレッションも、ぜひ聞いてください。
現在の車を購入後、すぐにインチアップをしてSP9000を装着しました。理由は以前乗っていた車が180SXで、何度かタイヤ交換をしたのですが、その中で1番ダンロップのタイヤが内側の磨耗に強かったからです。(車高は下がっていました)高級なスポーツタイヤでウェット性能も良いというのが決めてでした。
乗り心地はさすがダンロップの高級タイヤ、低扁平のわりには非常にレスポンス良くキビキビ走る!撥水コンパウンドでウエットグリップも好調!期待どうり内側の磨耗も少ない!と満足していました。
しかし、冬の時期はスタッドレスタイヤを履きましたが、約1年半でツルツルになってしまい(私は、スリップサインが出たくらいでは交換しない!)その点ではがっかり。内側の磨耗はしませんでしたが真中が非常に磨耗(空気圧は2.3)してしまった。その2点が不満足でした。
そこで交換にお店に行ってみると、セダン専用タイヤというフレーズでクルーズが売っていました。真中の合成が強く、真中減りがしにくいとパンフにあったのと、店員がとても丁寧に説明してくれた事、価格が安かったこともあり4本交換。
約1年半履いた感想は、乗り心地は悪くないです。ただSP9000と比べると、当然なのでしょうがドライ・ウェットグリップが落ちます。逆に、SP9000で述べた不満は解消されているので、満足しています。
ブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップ・ファルケンと履いてきて、トーヨーは初めてだったのですが中々満足です。
この間、窒素ガスをタイヤにオートアールズで入れたのですが、SP9000の時と同じ位乗り心地が良くなりました。余談ですが。
|