コントロール性も良好で、やはりBS!
ハンドルネーム ワンダーさぬきうどんと申します。
貴社のHP拝見させていただきました。とても楽しかったです。僕も最近履いて良かったタイヤがあったのでシロート・インプレなぞ
僕はクローズドでプラプラ遊んでるシロートジムカーナ愛好者ですが参加しているシリーズに2001年からストリートラジアルタイヤのクラスができたので、ランニングコストもおさえられるし、車も傷みにくいだろうということで、久々にストリートラジアルを履いてみることにしました。開幕は寒い2月、しかもセミウエットの路面、デフもバリバリに効く状態でアクセルオフにしただけで凄いカウンターあたっちゃうし、正直泣きそうになりましたが(笑)
今にして思えば十分な皮むきができてなかったのかな?暖かくなってきた2戦目以降はストリートラジアルの走り方にも慣れてきてかなりタイヤの性能を引き出せるようになってきた・・・と、思います。やはり、タイヤを縦につかうっていうことをしっかり意識しないと駄目みたいですね。それにしても、乗り慣れてきてビックリしたのは意外なほどタイムが出るって言うこと。同じコースを540S(GS)に履き替えて走ったタイムと
1秒ちょっとしかかわらないことがありました。
車があまりタイヤに頼るタイプではないこともあるでしょうし 540は前年に使った余りで、焼けちゃってるということを考慮しなくてはなりませんが、それにしても・・・・・コントロール性も良好で、やはりBS!っていう味があります。
しかもビックリしたのがその耐久性。単純なトレッドの摩耗に関してSタイヤより遙かに長持ちするのは当然として、ブロックの小さいストリートラジアルではありがちなブロック飛びはおろか、角落ちさえしないんですから!タイヤが痛むことで有名なコースでのシリーズでしたが本番も練習も関係なく使い倒して、1シーズン保ってフロントはさらにまだまだ使えそうです。
乗り心地はやはりケースが固いんでしょうか、快適とは言えませんが十分街乗りで満足出来るレベルですし軽快感もあって楽しいです。最近同じくRE-01
205/50R15を買いました。
RE-O1は素晴らしい性能を持ったタイヤですが絶対性能を求めない街乗りスポーツタイヤとしてフィーリングを楽しむのであれば、もう少し安価で、グリップレベルを落として、軽快な操作感のある絶版になったポテンザDAGGのようなタイヤに復活して欲しいなあと思います。
グリッド2や3はどうもキャラクターがちがいますよね。剛性アップ、重量アップ、高性能化している昨今の車事情ですが、ちょっと古い、軽くて剛性の低い車を好きで乗り続けている人も多いと思いますから・・・・・・
最近のタイヤは剛性が上がって重量も重くなった最近の車に合わせているのか、構造自体の固いタイヤが多くなってるような・・・
RE-01なんかはほとんど一昔前のSタイヤ並ですよね。その分、コンパウンドに頼る部分は多いような気がして
540なんかは、トレッドの目が残っていても焼けちゃったあとの性能低下が著しいような気がします。
|
|