購入まで:
以前、流行に踊って?ライトクロカン車にダートっぽいRVタイヤ?を履いて走っていましたが、冠水舗装路で思いっきり滑ってかなり危ない思いをして、いい加減なタイヤの選択を反省しておりました。その後車ごと買い換え、現在に至っています.
純正のRE88も悪くなかったのですが、高速指定空気圧程度ですぐ悪路走行時突き上げが酷く滑る感じがありました。一番気になっていたのが通勤路にある穴だらけで、夏の日差しで波打ってしまった急坂舗装路です。かなりはねる感じ、ハンドルが取られる感じがありました。そして20,000kmくらいから雨天時は思いがけないときにずるっと滑ることがありました。
次のタイヤを選ぶに当たって村上タイヤさんのWebPageも大いに参考にさせていただきました。そこで、Pilot
Primacyが轍にハンドル取られにくく、そこそこのグリップ性能もあるらしいことがわかり、このタイヤを選びました。価格も総額5万以内に収まり、ここまでは出してもいいと思う額に納まったので決めました。
購入後:2002/08装着、2003/01(約3,000km)現在の感想:
タイヤのサイズ(195/60R15)、LI(88)、空気圧(F2.3/R2.1)は変えていません。ただしRE88は窒素充填していました(効果は感じられませんでした)
グリップは新品タイヤ相応で、特に良い訳ではないと感じます。RE88の新品時と同等でしょうか。(寿命末期になったらまたレポートします。)しかしながら滑りそうな感じがわかりやすく、不意に滑り出すことがないような感じで安心感があります。大きく滑らせるような運転はしない・できないので、本当に滑ったときの挙動などは判りません。 雨天冠水路ではRE88よりいい感じがします。暴風時の冠水路でも不安はありませんでした。
一番大きな違いは最も期待していた荒れた舗装路での走行でした。これは期待通りでうれしい限りです。下りでエンブレ掛けながら60km/hで降っているのですが、RE88の時は舗装の穴(40cmφ、深さ5cmほど)にタイヤが当たると大きなショックがあるので、避けながら走っていました。しかし今のタイヤに換えてからは大したショックを感じません。敢えて避ける必要もない感じです。ハンドルのふらつきも大幅に改善し、安心感があります。高速の舗装の継ぎ目や舗装補修跡のショックも大幅に軽減しました。
総じてグリップ同等でコンフォート・ハンドリング性能大幅向上した感じで、満足しています。この性能が長持ちしてくれれば言うことなしなのですが、Primacyは持ちもいいと聞いていますので期待しています。
最後に、このようなタイヤの常用提供やユーザーインプレ交換の場を作ってくださった村上タイヤさんに感謝いたします。私の拙い感想でも何かの役に立たないかと思いインプレを送らせていただきました。
|