17インチか?18インチか?悩みましたが・・・ A6の車体の大きさに合わせて18インチを選択しました。村上タイヤさんで交換後、「3インチアップじゃゴツゴツでしょうね」とか「燃費悪くなるんでしょうね」と心配し、ジャッキダウン後には・・・「うーんはみ出てるんじゃないの?」「後輪やばいんじゃないの?」と心配していましたが。車高が落ち着いたら無事にフェンダー内に収まる事を確認でき、空気圧を2.6キロに合わせいざ出庫。
直後、「アレッ!」と狐につままれた感じを受けました。これ本当にヨンマル(40)タイヤ?予算の関係で非常に重たく丈夫なレプリカホイールとの組み合わせで装着しましたが、素晴らしい乗り心地です。ただちょっと出足が遅くなったかな?と感じました。歩道の段差のショックも純正と殆ど同じ感触で吸収してくれました。距離は走っていませんが4年装着した純正タイヤとの比較ですが、市街地の乗り心地は良くなり、高速道路の継ぎ目のショックも心地よく押さえてくれます。轍の影響もほとんど気になりません。殆どパーフェクトな乗り心地です。
ノーマルサスに重たいホイールしかも18インチ全てが雑誌のインプレッションではマイナス(-) 評価の組み合わせですが、パイロットスポーツとの組み合わせではグッドです。正直こんなに違うのか?と驚いてきまいた。以前ゴルフにP700Zを履いた時と比較したら・・・雲泥の差の乗り心地です。
カーブも吸い付く様に曲がってくれる様になりましたし、雨の日、雪の日も安心して走れます。しかしタイヤの幅が設置幅で16センチ(4センチx4)も増えた為、さすがに燃費は多少落ちた様に感じます。ロードノイズは上手に消してくれています。高速道路走行中の会話も今まで通り可能です。
とファーストインプレッションはこんなとこです。今後も様々なステージを走ってみて、またレポートさせていただきますね。
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