村上タイヤ様
いつも、web上では楽しませてもらっています。辛口のコメントが非常に参考になります。どうしても雑誌やカタログには良いことしか書いてありませんから。参考になるかと思い、インプレッションを出そうと思います。
もしよろしければ、インプレッションの方に載せてみてください。本当なら村上タイヤさんで交換したいところなのですが、小生兵庫県在住のためさすがにそれは無理です。お詫びの気持ちも込めてインプレを送ります。
換えた理由はまず、中途半端な性格(ウエット、ドライ、の各グリップ、静粛性、ハンドリング、乗り心地)、が気に入らなかった上に、一本だけ変な感じで摩耗してしまった(新車装着だったのですが、一本だけ製造が古かった・ブロックは飛ぶは、劣化亀裂は入りまくるは…)ためです。
最初はフロント2本だけを同銘柄で交換することも考えましたが、値段が高く、それならと思い思い切って4本交換することにしました。
購入する時に候補に挙がったものは
◆ピレリの
P-ZERO NERO
P-ZERO ROSSO
P7
◆ミシュランなら
パイロットスポーツ
プライマシー
◆ブリジストンなら
ポテンザRE-01
ここから消去法で選ぶことになったのですが、まず、RE-01はグリップ重視のスポーツタイヤ、、減りが早く、おまけに値段も高かったのでまず消えました。ついでに言うと回転方向指定のタイヤもあまり好きではないので…
同様の理由でパイロットスポーツも消えました。RE-01と比べれば、減りは確かにしにくいとは思いますが…。
残りは4種類になったわけですが、307を購入した時の試乗車がP7を嵌めていて、これが結構いい感じだったのでピレリに決定。結局ほとんど価格差がなかったので、どうせ高い金を払ってならと思いP-ZERO系に行こうかなと思いました。
で、最初はP-ZERO NEROを狙ったのですが、国内未入荷とのこと。 P-Zero ROSSOの方はあるとのことでこっちの方を頼みました。こちらも、最初はVR規格のものを頼んだのですが、やはり、国内在庫無しとのことで結局WR規格となってしまいました。そんなわけで、特別プライスとなりました。
このお店には以前、同じくピレリのウインタースノースポーツというスタッドレスを予約していたのですが、やはり国内未入荷と言うことで購入出来なかったという前科?もあります。
で、肝心の印象ですが… 正直驚きました。P-ZEROというとどうしても超高性能スポーツタイヤ、という印象を持っているのですが、恐ろしく静か。ピレリ自身が比較的うるさいタイヤという印象を持っているだけにこれには驚きました。
また、グリップも非常に強くびっくりしました。国産スポーツタイヤのグリップとは違い、吸い付くようなグリップで、しっかりと地面を掴んでいて、かつ、それでいて自然な感じです。コントロールもしやすそうな印象でした。ウエット路面となっても、しっかりと踏ん張ってくれている様子で好感度大です。ただ、ハンドルが非常に重たくなってしまったことは残念です。多分、合成が上がりすぎたからだと思いますが…。それでも、ハンドリングがダルではなくクイックな感じで、この点も気に入りました。
また、タイヤを嵌める時に気がついたのですが、ほとんどバランスウェイトが要らない!。前のダンロップでは、これでもか、という感じでウエィトが付いていたことを思い出すと、かなり驚きました。タイヤそのものの出来が良いのでしょうね。ちなみにタイヤの製造は2002年の38週目と46週目でした。
結果としては大満足です。本来の値段で買っていても、(最初はお店の店頭プライスだと一本あたり19.000
円くらい、4本で80.000円+税金という話だった)別に不満はなかったでしょう。
最後にちょっとだけこれはピレリに対しての苦言なのですが、カタログと在庫があまりにもかけ離れていませんか?。輸入品だから仕方がないかとは思いますが、カタログに載っている物がないことはこれで2回目(スタッドレスの時と合わせて)です。正確に言えばNEROがダメ、ROSSOのVRもダメ、と非常にごたごたしました。かと思えば、カタログに載っていない物がこの間、某量販店で見かけました。(P-7000で、サイズは195-60VR14???)
またwebページの情報もあまりにもお粗末すぎます。web上のサイズレンジが実際に国内で売られている物とはかけ離れています。ここは改善してもらいたい点ですね。
それではまた。これからも辛口のコメントを期待しています。
|
|