ランエボZにパイロットスポーツ・・・個人的には大お勧め
はじめまして村上様
私は、神奈川県に在住しているjun-fumiと申します。純正タイヤから今のタイヤへの交換を、検討していた時ネットで”タイヤインプレッション”と検索したところ、こちらのホームページに辿り着きました。見させていただいた所、まだ同一車種でのインプレがありませんでしたので、私なりに感じました事を、綴って見たいと思います。
まずタイヤを、交換するにあたり候補は3つありました。ポテンザのRE-01、アドバンのNewネオバ、そしてミシュランのパイロットスポーツです。
まずRE-01は、モデル的にそろそろ古いかなぁ?という事で脱落。次のNewネオバは、純正と同じような、タイヤならこれかなぁと、最後まで悩みました。なにせ「ランエボZ、[の純正タイヤA046のグリップは市販ラジアルでは最高!その技術を注ぎ込んで生まれたのがNewネオバだ。」なんてあちらこちらに書いてありますから・・・
それにグリップが、今より落ちて大丈夫かなぁ?なんて不安も正直ありました。でも少し違ったタイヤも履いてみたかったし、WRCでもミシュランだし、という事で最終的にパイロットスポーツに決めました。
交換は普段からランエボをいじってもらっているショップで行いました。そこで交換作業をしてくれたスタッフの方が「持ってみたら純正より全然軽いからバネ下重量の軽減になりそうでいいかも知れない。」といってました。作業後には行った時と同じ道を通って帰ってきたのですが、純正とのあまりの違いに驚きました。
まず乗り心地が良い!私の車はショップオリジナル減衰力設定のオーリンズ車高調に、10kgのバネの組み合わせです。これを、いつもは、”街乗りの割りには堅め”にセットして乗ってます。この状況でまるで減衰力を最弱にしたかの様な乗り心地の良さです。(ただ減衰力を最弱にして乗った場合はバネとのバランスが悪い。つまり乗り心地は良いものの、操縦性はスポーティーとは言い難い。)
この減衰力でこの乗り心地とは嬉しい限りです。段差やギャップの乗り越え時も「ドン!ドン!」となっていた所を「タン!タン!」と軽快にタイヤが衝撃を吸収していってくれてる感じで車体から発生していた衝撃音も減っています。
あと轍にタイヤを、取られることも殆どなくなりました。(私の車は、車高が低い事もありキャンバーが、前2.5度 後1.5度ほどついております。この為純正タイヤ装着時には、常に左右に取られるハンドルと闘っていました。)その他に感じた事としては、低速時にハンドルが軽くなった事とアクセルオフにした時に惰性で走っていく時に抵抗が無くスーッと、走っていくという事があります。
あんまり走って行ってしまうので慣れるまで少々怖かったのですが今では、大分慣れ、燃費も良くなるかなぁと期待しています。正直タイヤだけでこれだけ変わるとは、驚きです。ある意味狙っていた通りの特性だったので大変満足しています。
確かに目的が最大グリップやサーキットのラップタイムなら、純正かNewネオバなのかも知れませんがタイヤとしては、こっちのほうが「まとも」なのかも知れないと思っています。ランエボZにパイロットスポーツ…個人的には大お勧めです。
|
|