この車の純正装着サイズは175/65R14です。
新車装着はトーヨーの製品が着いていましたが、P6000を履きたいために、早く隠居しても
らいました。静かで、とんがった所のない良い感じでした。
デミオは元々「結構、楽しく走れる車」です。P6000に履き替え後、より楽しみ
が増しました。1万キロほど使って「より静かなタイヤはないのか」と思い、ミシュランXH-1があるのを思い
出しました。知人のVWポロに純正装着されていて、静かさに感銘を持っていたのです。
そこで、貴社の通販での購入を考えてメールを送ったところ、2004年2月に新製品に切り替わると
のこと。新しい物好きの血が騒ぎ(それから値段にも後押しされて)、XH-1の後継たるエナジー3(E3A)の購入を決めました。
さて、エナジー3(E3A)の印象ですが、
●剛性感が高い・
●しっかり曲がれる・
●P6000よりも静か・という所です。
直進時、旋回時ともにしっかりした感触が伝わってきます。60か65に扁平率が変わったということを感じません。
高速巡航時も、安定感が強いです。P6000よりもパターンノイズは静か。低い海鳴りのように感じます。
新品時よりも少し増してきているかも知れません。
ただ、「静かなタイヤ」を希望する人は、ミシュランだったらXM1を選んだら?と思います。
ミシュラン社の日本のホームページでエナジー3(E3A)が紹介される前に購入したので、どんな
風に商品説明をするんだろう?と思っていましたが、メーカー側の説明とほぼ変わらない印象を持っ
ています。何よりも、「磨耗するまで履き続けよう」と思うようになったのが、メーカー側の思
惑どうりかな?タイヤに不満を感じなくなっていることから、自然と気に入っているのかも知れませ
んね。でも、スリップサインが出る少し前には交換するつもりでいます。
「ロングライフで環境にやさしい」かどうかはこれから分かってくるところですね。
|
|