はじめまして。
私、北海道に住んでいます○○と申します。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
村上タイヤさんが、スタッドレスタイヤの通販を積極的に行っているか判りません
が、時期的にスタッドレスの購入を考える方が多いと思いますので、
参考までにインプレッションしたいと思います。
インプレが一部地域でしか参考にならない事を先にお詫び致します。
自分は北海道で生活しているのですが、スタッドレスは平均3から4シーズンで交換
しています。
過去に履いたスタッドレスは、
・PM30
・MZ01
・MZ02
・オートバックスオリ ジナル
・K2
・DS1 等です。
車種が共通でないので一概に比較出来ませんが、それぞれ数シーズンは履きました。
現在、REVO−1は今冬で3シーズン目になります。
ブリヂストンREVO−1、このタイヤは今まで履いたスタッドレスの中では、一番
制動力があると感じています。 履き替えるタイミングが3年おきとかなので、当然技術の進歩はあるのですが、北海
道では利きます。
★このタイヤが威力を発揮すると思われる状況は、アイスバーン、ブラックアイスバー ン、ミラーバーン等で、特に差を感じます。
逆に苦手とする状況は、シャーベット路、深い積雪路、乾燥路などで他製品との差を 感じます。
BSのスタッドレスは平滑な凍結路での制動を重視しているように感じるのですが、
積雪路面などは実際にミラーバーン等と比べて止まり易いので、北海道にはあってい
ると思います。
★欠点について
タイヤパターンが細かく、排水性を重視した構造になっているようで、
雪やシャーベットが溝に詰まる時は駆動力が落ちます。(ラリー用スタッドレスはブ
ロック間隔が大きいです)
また、北海道では、昼間路面が解けて夜凍結し、さらにパウダースノーが薄っすら積
もる事があります。
このような時は排雪性能が劣ると思います。
乾燥路面は非常に苦手と言うか、タイヤが異常に減ります。 BSのスタッドレスタイヤは柔らかいと言いますが、上記の理由で排水性重視のコン
パウンドで、 ちょっと無理をして走ると明らかに減ったのが実感出来ます。 なので、本州で普段乾燥路を走る方には辛いかもしれません。
REVO−1に換えてから危険な状況になった事は2回あります。
ただそれは、自分の不注意から起きた状況だったのですが、このタイヤがそうさせた
のもちょっとあります。
それは、スピードを出しすぎて緩いカーブを曲がりきれずに路肩にハマッタ事が2回
です。
微妙にオーバースピードで、判断ミスでした。
北海道の田舎は、本州の方が想像出来ないようなスピードで冬も走っているのですが
(1発免停速度位も居ます)、
タイヤの性能が上がったおかげで、ついスピードを出しすぎてしまいます。
そこに過信があって緩いカーブで飛び出す。
気をつけなければなりません。
以上、どなたかの参考になれば幸いです。
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