このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2005.09.17
車種 サーブ 9-3スポーツセダン アーク2.0t
新規購入タイヤ ミシュラン プレセダ 215/55R16
交換前のタイヤ グッドイヤ− イーグルNCT-5 215/55R16
購入動機 ロードノイズが気になるのと、轍にとられるのが気になった
選択理由 諸方面で乗り心地が柔らかいと書かれていたこと
購入金額 4本で65000円(工賃込み)
 
村上タイヤ様

はじめまして。タイヤを購入するにあたって、貴社のHPの情報はとても 役に立ち、感謝しております。御礼としまして、簡単にインプレを報告さ せていただきます。

とにかく、悪評の高いグッドイヤーイーグルNCT5は最近のヤナセ車の スタンダードとなっているようですが、ひどいタイヤでした。 私の場合、中古にて17000キロのサーブ9-3を購入したのですが、 恐らく購入時からついていたNCT5は前輪が5分の山、後輪は8分の山 といった状態でした。見た感じまだまだ乗れそうな状態でしたが、車との 相性がすこぶる悪く、今回、買い換えることとなりました。

タイヤ選びにあたって、何を最優先したは下記の通りです。
1 乗り心地
2 ロードノイズ
3 直進安定性
4 グリップ
候補としては、ピレリP6000かミシュランパイロットプライマシー、 プレセダを考えておりましたが、皆様のインプレを読み、トータル的に みて、プレセダが一番良いと考え、決定しました。

NCT-5があまりにも悪すぎたので、恐らくどのタイヤにしても悪化する ことはないようにも思えますが、プレセダはとにかく、静粛性には優れ ています。今まで気にならなかったエンジン音が大きく聞こえるくらい です。

また、1番大きく変わったのはブレーキングです。これまで、NCT-5では、ちょっとブレーキペダルを踏み込むとガックンブレーキになり、 非常にブレーキングにシビアになっておりましたが、プレセダでは自然 なフィーリングで効き始めるので、運転が楽になりました。

轍での取られ方も全然違います。 まだ、100キロ程度しか走行しておりませんが、今後はウェット、 ワインディングと試してみたいと思っております。 現時点では、非常に満足しております。
←リストに戻る