村上タイヤ様その節はお世話になりました。
簡単なインプレッションを送ります。
プライマシーLCなどが出てくる中いまさらですがパイロットプライマシーを選択しました。できることならHPを購入したかったのですが、HPやLCはこのサイズではエクストラロード規格ではないためロードインデックスがかなり足りなくなってしまうため、エクストラロード規格があるパイロットプライマシーにしました。
印象は概ね15インチと同じです。適度なロードインフォーメーション、素直なハンドリング、適度な静粛性。滑らかに走るので非常に気持ちいいです。これ以上グリップがあっても走りにくいだろうし、これ以上うるさいと疲れるだろうし、これ以上剛性感が強いと違和感があるだろうと感じさせます。すべてがちょうどいいといった感じです。
意外だったのが2インチもアップしたのに乗り心地に変化がないことでした。もっと突き上げがあると思っていました。逆にカーブでの安定感の向上など、走行性能では満足することのほうが多かったです。これもタイヤの能力の高さでしょうか。
もちろんデメリットもあります。小さな段差は気になりませんが、大きな段差の突き上げはやはりあります。コレは205/50R17ではなくて215/50R17にしておいたほうが良かったかなと思います。クリアランスに不安があったので205/50R17にしましたが、215/50R17でもいけそうでした。また、プライマシーHPならもっと改善されていたかなと思います。
ミシュラン以外の国産タイヤも試したのですが、シトロエンにはやはりミシュランがあっていると感じます。どれか一方に特化した性能(たとえば静粛性)のタイヤって、なぜかシトロエンに合わないんですよね。
|
|