愛知の○井と申します。昔からタイヤには拘りがある(つもり)方で、貴社のインプ
レ欄は大変参考にしております。
背景:
我が妻用の現行マーチは、初期型で足回りの熟成が進んでおらず、走行距離を重ねる
程に不満をもっておりました。
そこで、タイヤ交換によって僅かでも改善したいと考えておりました。
具体的に気になる点は、小ギャップを超えた際の振動、完成度の低いEPSの操縦感
の改善、タイヤのころがり音です。
交換前は、純正GT3でしたが、それ以前はLM702(175/65-14)を使っておりまし た。貴社インプレページでは好評価のLM702ですが、我が家のマーチにはミスマッチ
だった様です。 背景に記載した点への改善が見られず、逆にタイヤによって直進性が良くなり、却って落ち着きのない挙動が目立ちました。
(この車はアライメントの影響を受けやすい様で、純正タイヤによって少しぼかして いる感じがあります)
このような背景で、交換前のGT3は残山もしっかりありましたが、思い切って交換
しました。当初は、レグノGR-8000を第一候補にしてましたが、貴社インプレページ
でサニーに装着された方の評価(車格とミスマッチ)に納得する部分があり、
車格に最適なBスタイルを選択した次第です。
感想:
Bスタイルへの交換は「正解」でした。
乗り始めてすぐに、ひとまわり静かになったと感じました。具体的には、音量が下
がったのに加え、音の周波数が耳に残らない領域になっていると感じます。
ギャップを超えた際の乗り心地も、「ダン、ダン」「ドスン、ドスン」が、「タタ
ン」「トントン」
という柔らかい物に変化しました。
EPSの操舵感は元が酷いながらも改善、小舵角の感覚、とステアの戻し方向がつか
みやすくなったという印象です。
一方 直進性も改善されてますが、上記の通りこの車にとってはやや落ち着きない挙
動になってしまいます。仕方ないですね。
転がり抵抗が少ないのでしょうか、空走感は少し増しました。
BSのタイヤは重いという思い込みを持っておりましたが、最近の物はそうでもない様
ですね。体重計による実測では、1万km使用の純正GT3よりも、新品Bスタイルの方
が数百グラム軽かったです。
Bスタイルを縛ってた荷物結束バンド(P−Pバンド)が、GT3では長さが不足し
縛れなか
ったので、断面の面積はBスタイル方が少ない(か、GT3が成長して膨らんでい
る)様です。
確かにみたところ側面がスリムな印象です。
この車に対しては、LM702への交換時に比較してずいぶん好印象だった例として参考
になれば幸いです。
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