タイヤ選びにこのHPを参考にさせてもらっているので、是非これからプライマシーHPの購入を検討している方に役立ってほしい。
純正に履いていたタイヤは、ミシュランMXM4でした。ヒビ割れが目立ち出したので、2004年に4万キロ走行時点でミシュラン・パイロットプライマシーに履き替えました。
荒れた道路のわだち越えでの安定感と、高速道路で吸い付くようなコーナーリングはさすがパイロットの血統と思わせるものがありました。
不満なくパイロットプライマシーに乗っていたのですが、3年3万キロ経過しロードノイズが耳につくようになったので次期タイヤを検討。
B社のレグノは以前アコードに履いていてすごく気に入っていたのですがモデルチェンジされたプライマシーHPのウェット性能とシリカコンパウンドの乗り心地アップに期待して購入しました。
静粛性は、二重丸で合格です。アスファルトが削れてゴツゴツした路面を走る時は、結構ノイズが室内に入ってきていましたが、エンジンの音のほうが良く聞こえるようになりました。
そのせいか、エンジン音でスピードの感覚がついているのでアクセルを緩めるほどです。
綺麗に舗装された道路では、ハイブリッドカーに乗っているような静かさです。
コーナーリングは、しっかり路面を捕らえているのでしょうが、展示品を手で押して分かるほどサイドウォールが柔らかいので路面の情報が減った感じです。
ただし、BMWのCMにあるような何かを避けるようなハンドリングにはフニャリ感なく追従してくれます。
そろそろクルマの買い替えを考えていましたが、一ランク上の高級車になったような感じでリフレッシュされました。
ウェット性能アップは、雨天時にはそれほど飛ばさないのでまだ実感はありません。
全体としては、ラグジュアリー度60%、スポーツ度40%な傾向のタイヤと思います。タイヤのフィーリングは微妙ですね。プライマシーHPはパイロットプライマシーに比べるとちょっとオブラートに
包まれたような感覚です。
タイヤだけは簡単に交換できる部品ではないのでユーザーの中立的な意見は参考になります
|