このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2007.08.31
投稿日 2007年7月14日
新規購入車種 Audi A4 Avant 2.0T FSI quattro(スポーツサ スペンション)
それに装着のタイヤ コンチ・スポーツコンタクト2 235/40ZR18 95Y
以前の車種 Audi A4 Avant 1.8Tq(スポーツサスペ ン ション)
それのタイヤ ミシュラン・パイロットプライマシー215/55R16 93V
 

村上タイヤ様

貴HPいつも楽しく拝見させて頂いています。 車を買換えしたので装着されているタイヤが変わりました(当たり前ですが)。クルマはほぼ同じアウディなのでタイヤの違いが参考になればと思いインプレッションをメールさせて頂きました。

車が変わって付いて来たタイヤのインプレッションをコメントする人も初めてと思いますが、あまりに予想外の印象であったのでメールさせて頂きました。

まず、いままでの1.8Tqに履いていたミシュランのパイロットプライマシーです。3年位履いての 印象ですが、とにかく摩耗しませんでした。まるで、エコタイヤの様で す。3万km近くプライマシーで走行しましたが、まだ、4〜5部山程残っていました。ひび割れ等も全くみられません。ちなみにその前 に履いていたコンチ・プレミアムコンタクトは3万km程度でス リップサイン寸前でした。

ミシュラン・パイロットプライマシーは強烈なグリップを感じる事はありませんが、思った様に曲がり、思っ た様に止まる。雨が降っていても神経質になることは全くない。とにか く使っていて存在を忘れられるタイヤでした。 普通に良いタイヤを選ぶのであれば、プライマシーは普通の人に普通 におすすめできるかと思います。寿命の事も考えれば、結局、リーズナ ブルかと思います。同じ理由で最近発売になったプライマシーHPにも個人的に期待 しています。

さて、新しいコンチ・スポーツコンタクト2ですが、正直驚きました。 『快適』です。16インチから18インチへと結果的にインチアップしたことになりますが、段差も 柔らかくいなして非常に乗り心地が快適です。前のプライマシーも快適 なタイヤでしたが、段差の一発の突き上げははっきりとあり後に引きず らないという印象でしたが、スポーツコンタクト2はその一発も柔らか く包み込んでしまうという印象です。

スポーツタイヤではなくコンフォートタイヤです。

しかも、サイズアップしていることもありコーナリングのグリップも 今のところ底なしの印象です。どんな条件でもロボットの様に自動的にグリップするという印象です。ただしきびきびとした軽快感とは無縁で す。

前述の同じコンチ・プレミアムコンタクトやプライマシーと比べても快 適でかつグリップは強力です。固いという印象ななく全方位的にレベル アップしているタイヤという印象です。

スポーツ性もコンフォート性も同時にレベルアップしています。ス ポーツタイヤはゴツゴツしているという先入観がありましたが、今回は コンフォート性も上です。

スポーティというよりもしっとり、しなやかという感じです。

雨の日の走行安定性も抜群です。言う事がありません。今のところ接 地感を失うという状況を感じたことはありません。

いやはやとんでもなく良いタイヤでした。でも、摩耗はやはり早そう ですし、交換して付けるととんでもなく高価な気がするのが不安です。

新しく発売されたスポーツコンタクト3も先々興味があるところです が、ピレリのP ZERO ROSSOも似た様な感じではないかと勝手に想像しています。

車両のチェンジの為、正確なインプレッションとは程遠いと思います が、何かの参考にして頂ければと思います。

                                                  敬具

←リストに戻る