村上タイヤ様
貴HPいつも楽しく拝見させて頂いています。最近タイヤを交換し たので投稿させて頂きます。
今回の選択に際して貴HPを参考にさせて頂き有難く思っています。
これまで装着のLM703ですが、製造時期の関係でこのサイズには例の吸音スポンジは入っていませんでした。(2006年製)
しかるにノイズはごく普通で、特にコンフォートと呼べるものではありません。
それよりも不満に感じたのはショックの吸収でした。サイドウオールの形状が無理に引っ張ったようなデザインのせいか非常に硬く感じました。高速走行はゴルフ場の往復が主体ですが、復路の疲れた体には耐えられなくなり交換を決意。
今回の購入に際して候補に挙っていたタイヤは次の通りです。
1 ブリヂストン REGNO GR9000
2 ミシュラン MXV8
3 ミシュラン プライマシーHP
4 トーヨー CT-01
MXV8と悩みましたがプライマシーHPにした理由は、現行のCクラスが純正装着しているからという単純なものです。
1000km走行後のインプレとしては、
・トレッドは硬そう。
・サイドウォールは柔らかい? ショックの吸収が柔らかくなりました。首都高の目地段差もトンッといなしてくれます。
・回転するのに抵抗感が無い。
・ロードノイズは吸音スポンジ無しのLM703より静か。(同じ車で、15インチ時代はREGNO
GR8000装着でしたが、それと比べても遜色ない感じ。遠い記憶なのであてにならないですが。)
・雨天走行時のグリップ感がある。
・ゴルフ場にいく道すがら程度のアップダウンコーナーでの印象ですが、車体のロール感とタイヤのたわみが同期している。LM703のときよりもリラックスして回っていけます。
いくつかのお店でLM703との比較説明を聞きましたが、どこもプライマシーHPのほうが硬い・うるさい、というものでしたが当方の所感では全く逆となります。
MXV8だと上記印象がさらに良くなる(もしくは悪くなる)のかにも興味がありますが、プライマシーHPは一つのリファレンス的なタイヤかと思います。
幸運にもHPが新車装着されてる車にお乗りでしたら、これを基準に次回交換時に足らない点を満たすような選択をすればそれが完成形となるでしょう。
長々と書かせて頂きましたが、今後とも貴店HPを楽しみにさせて頂きます。
敬具
。
|