村上様、
お世話様です。
以前ご相談させていただいた○野でございます。 その節はアドバイス、誠に有り難うございました。
村上様のお店で結局購入には至りませんでしたが、 お礼方々インプレッションを投稿させていただきます。
今回馴染みの尼崎市のオイル屋さんに無理を言って、 255/45/18のADVAN
SPORTを4本、バランス組み換え 窒素ガス充填、廃タイヤ料、消費税込み、\120.000で交換していただきました。(ステアリングダンパーの
交換工賃までサービスでした。)
愛車はW140のS320です。 以前はパイロットスポーツ→パイロットプライマシーとミシュラン党でした。
まだ一皮剥けていない状況でのインプレッションになりますが、
高速での突き上げ感とその収束(いなし)はミシュラン有利。ADVAN
Sportもコツンコツンしますが、嫌なレベルではありません。
タイヤが角角していて、接地面積が大きいミシュランタイヤは 同じ高めの空気圧(窒素ですが)でもどっしりとしていますが、
ADVAN Sportは走り味が極めてしなやかな印象です。
と言って、轍に取られる訳では決してありません。 ミシュランのようなゴロゴロ感が薄いです。 転がり抵抗が少なく感じるのに、ブレーキが恐ろしく効きます。
コンパウンドの違いでしょうか。これは驚きます。
恐らく燃費も良くなってるはず。 坂道、上り下りのグリップ力もすごいです。 音はパイロットスポーツより明らかに静かですがレグノ等の比では勿論ありません。
回頭性は素直で非常に良いです。
WET性能は評判どおりバッチリです。 ダテに4本トレッドではありません。ミシュランが少々古臭く見えます。
ただ横から見た目はミシュランより1サイズ小さく見えてしまいます、、、
超高速域ではまだ試しておりませんが、標準設定されている車種の 性格からして私のような重たいクルマには大変合っていると思います。
助手席の嫁も乗り心地と安心感の両方で満足しています。 勿論きっちりタイトにオンザレール感覚で攻めるなら多分パイロットスポーツの方が
良いとは思います。
結論として
・ミシュランは車が重く感じますが、ADVAN Sportは軽く感じます。ドイツ車では重めの車重感、操舵感のクルマが多いと思いますので、
お好み次第でADVAN Sportを選ぶのも良いのではと思います。私も重めが好みでしたが、満足しています。
・燃費良くブレーキがとても良く効きます。
・大口径ホイールには外観で注意。小さく見えますので。
|