初めまして、○○の○本と申します。いつも御社のhpを楽しく拝見させて頂いております。
さて、今年の春、タイヤを交換するに当たり、御社のページを参考にさせて頂きながら、検討していましたが、
結局、ミシュラン・エナジー3に決めました。半年が経過し、報告させて頂きます。
ブリヂストンスニーカーは、サニーFB14の足回りともよくバランスが取れて、以前乗っていた、FB12(スニーカー175/70R13 82S)よりは乗り心地もよくて、山道でもそこそこ踏ん張り
高速でも安定していて良かったです。
が高速の中国道の山間部を120km/h+で走る時は若干不安を感じていました。
(FB12とSP70iの組み合わせの時は、楽しかったです)
ブリヂストンのPlayZ がいいかなと思っていました。13インチで探すと、ダンロップですとのEC201か2世代前のルマンLM701、ヨコハマのECOS、ブリヂストンB-Style1くらいしかありませんでした。
近くのミシュランの代理店を探し相談させて頂きました。エナジー3は乗り心地が固いのと音が出ますということで、XM-1の方が静かで、
乗り心地も良いとの事でした。高速での安定感やウェットグリップはエナジー3の方が絶対に良いとのことでしたので、エナジー3に決めさせて頂きました。
御社の通販も考慮しましたが、送料、遠方なので、申し訳ないですが、近くの代理店にさせて頂きました。
@
第一印象は、、少しごつごつした乗り心地と、しかし路面状況の違いが手に取るように、感じられるようになりました。かといって、きつい突き上げがあるわけではなく、スプリングとダンパーを少し固めた感じです。近所の山道を走ると、飛ばすわけではないのですが、コーナーの安定感が良くなり、普通に走っていても以前より、10km/h+走り抜けています。中国道の山間部でも、実に安定していて、全く不安がありません。110km/hを超えると、ブーンという音が少しきになります。
音が大きい以上に、路面感覚を伝えてくれるのと、安定感が良いので疲れず、運転していて楽しいです。
A
転がり抵抗の少なさも驚きです。 街中を、以前と同じ感覚でアクセルを踏んでいると、やはり、10km/h以上スピードがでています。
流れに乗って走ると、アクセルを離していることが多いです。燃費も正確に測ってはいませんが、目に見えて向上しています。100km/h位で流すと20km/?を超えます。反面小さな欠点は、エンジンブレーキの利きが悪くなりました。しかしタイヤがしっかりしているので、ブレーキを踏んだときも安定しています。
B
雨の日のウェットグリップは、抜群です。目からうろこというか、BS, Dunlop, Toyo、過去に使用してきたタイヤと全く違います。
全体的に見て「いい面・悪い面」がはっきりしていています。確かに乗り心地や音は、気になるといえば、気になります。がそれ以上に、
路面状況の違いを伝えてくれてよく踏ん張りよく転がり、サニーのようなクルマでも運転が楽しめるようになりました。
エナジー3にして良かったです。有難うございました。
|