村上様
○○野です。
10/31に装着して約二週間で既に1000kmほど走りました(汗
一通りのコンディションを走りましたので、インプレッション送ります。
ネットでタイヤ選びをしていて、村上タイヤさんを見つけました。
実は、以前のクルマのタイヤ選びでも、サイトを見た記憶があります。
18インチから20インチに換えるにあたって、「乗り心地をトレードオフしたくない」
という要望と、さらにわがままなことに、車重2tある7シリーズを「もっとスポーティに走らせたい」という
相反した無茶な要望に何度もメールで応えてくれました。
7シリーズ購入の際の試乗時に、純正装着されていた245/50R18では交差点でいとも簡単に後輪が
鳴き出すことに不満を覚えました。
ディーラーとともに打ち出した解決策は、
●「とりあえずグリップ高いタイヤ選ぶ」
●「インチアップもしたいなら後輪は太めのタイヤ履く」
でした。
当初は、ヨコハマのアドバンスポーツを候補に、村上さんに質問しました。
「インチアップしてタイヤが太くなるので、アドバンスポーツほどハイグリップを選ばなくてもいいのでは。
お勧めはピレリRosso」とアドバイスいただき、一旦Rossoに決まりました。
最初は19インチの予定だったのですが、後日、こちらの都合で20インチになりまし
た。
Rossoを発送直前、村上さんからメールが届き、「19インチだったからRossoを
勧めたけど、20インチだったらNewP-Zeroもサイズ設定あるよ」ととってもナイスなご提案
をいただきました。商売っけなく、本当にこちらのニーズを察したご提案に
感謝しています。
しかも、製造が新しいタイヤが届き、うれしいです。
純正18インチホイル+Turanza245/50R18の状態では3日300kmほど乗り、その後、
P-ZEROの20インチに履き替えました。
もともと7シリーズは純正で21インチまで設定されているくらいですので、
20インチで破綻するとは思っていませんでしたが、正直いって、
乗り心地の劣化は限りなく0に近い変化でした。
一番気にしていた、後輪のグリップも明らかに高まり、タイヤを鳴らすことは
至難の業となりました。
370馬力弱の7シリーズに、P-ZEROはすこしオーバースペックかなぁとも
思いましたが、「なんでこれを純正採用しないんだろう」と思うくらいベストマッチ
です。
特に、BMWならでのは気持ちよい旋回性能はスポイルすることなく、一層引き立ちま
した。
とてもマイルドにノーズが向きを変えます。
実はその後、サスペンションもハードはものに替えてしまったのですが、それでもな
お、タイヤ自体のダンピングがしっかりあるので、言われないと分からない程度の
乗り心地劣化です。
高速安定性は正直、純正時でも恐ろしいほど高かったので差は感じませんでした。
ウェットは、重さになかなかグリップが勝てない感じはあります。(限界時)
ただ、普通に走る分には安心してとばせます。
7シリーズのような重いクルマでスポーティー?と思われるかもしれませんが、
やはりタイヤは重要なパーツだと再認識させられるほど、キャラクターが変わりまし
た。
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