このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
  2009.05.09
車種 メルセデスベンツ A200
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットプライマシー 195/55R16 87V (16インチへダウン)
購入前タイヤ 新車純正装着のブリヂストン・ポテンザ・RE050 215/45R17 87V(MO)
購入動機@ 運悪く、サイドウォールをコンクリートにヒットさせてしまい、亀裂が入った為。
購入動機A ポテンザRE050は、乗り心地が硬く、ロードノイズが大きい為。
選択理由@ ドイツではメルセデス認証を示すMO刻印タイプのミシュラン・パイロットプライマシーがあり、OE装着タイヤされている。
選択理由A 評判の良いパイロット・プライマシーを試したかった。
選択理由B 日本では、同サイズのP7が入手できなかった。
選択理由C コンチネンタルCPC2は予想通り価格が高かった。
購入場所 村上タイヤ(にタイヤホイルを発送して、上記タイヤを組んでバランス調整して返送)
 

村上タイヤ様。その節はお世話になりました。

購入後、タイヤを交換を済ませ、1,000km以上走りましたので、 近況を報告させて頂きます。

・乗り心地
まず、ガレージからの出し入れ時に、低い段差を越えるのですが、 その時、ポテンザはゴンっという音と共に強い振動が伝わっていましたが、 パイロットプライマシーでは、トンという感じで、殆ど振動として感じません。

通常の走行時ですが、 路面の凹凸は、振動として、そこそこ伝えてきます。 (Aクラスはリアサスの動きが悪く、又、ホイールベースも短い) ただ、ガツンという不快感な振動はなくなりました。 全体的に角がとれたような感じです。 (タイヤサイズを変更している為、当然の結果なかもしれませんが) 一般道路を50キロ以上で流すと、キモチ良く走れます。

・ロードノイズ
ポテンザと比較して、全然よくなりました。 今まで聞こえにくかった、エンジン音やCVTの音が良く聞こえるようになりました。 ただ、ネガティブキャンバーが強くつけられた、後輪からは、 インサイド側のパターン音がそこそこ入ってきます。(特に70キロ以上での走行時) ただ、タイヤが暖まってくると若干静かになるように感じています。

・コーナリング・レスポンス
ポテンザと比較してはいけないのでしょうが、ワインディングロードで感じた点では、 ハンドルをグイッ切るとワンテンポ送れてからクルマがついてくるような感覚があります。 ただ、普通に走る上ではグリップは十分で、不安感は感じません。 (新品時からある程度磨耗するまでは、少々挙動が怪しい事がありました。)

・直進安定性
+高速道路
真っ直ぐ走りますし、凄く安定しています。 ミシュランの特徴である、真円度の高さは十分に感じます。 プライマシーの性能はもちろん、御社のタイヤバランスが素晴らしいからなのでしょうか?

+一般道路
轍などでハンドルが取られる事が少なくなりました。

・雨
※一般道路を走った感想

+濡れた路面
 ドライ路面と比較すると、当然、滑りやすい感触はありますが、  普通に走る場合においては、十分な安心感があります。

+水溜り
 それ程深くない水溜りを40キロぐらいで通過したところ、  凄い勢いで水をかきだしている感じです。  多少ハンドルが取られますが、(電動パワステのおかげか?)  大きくとられる事ないのが、ちょっと不思議です。

・その他
最新のタイヤと違って、コロコロと転がる印象は弱いです。 個人的には、変なクセが無くて、運転が大変楽になるタイヤだと思います。 自分は、以前P7を履いていた事がありますが、感触的には近い部分があるように思いました。 (P7の方が、ややスポーティで荒い部分がありますが、個人的にはP7の方が好みですが) 又、特に飛ばさないのであれば、17インチを履く必要性は無いように感じました。

←リストに戻る