このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
 
掲載日 2010年7月7日
車種 AMG C43(W202) 2000年式
新規購入タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツ3 225/45R17(前輪)・245/40R17(後輪)
購入前タイヤ ミシュラン・パイロットスポーツPS2 225/45R17(前輪)・245/40R17(後輪)
購入動機 PS2に特に不満は無かったのですが、2万キロ走行で後輪がスリップサインまで3mmになりました。
選択理由 日本ミシュランに聞いたら、このサイズのPS2は世界的に製造終了らしい。明確にパイロットスポーツ3が後継製品とは言わないです。自己判断で、型落ちで製造月が古い(はずの)PS2を買うのは止めて同サイズのパイロットスポーツ3にしました。PS2に比較しての値段も魅力でした。
購入金額 \108,000(交換工賃・バランス・古タイヤ処理費・ゴムバルブ・消費税込み)
購入場所 某地域のタイヤ屋さん(ご投稿者のご希望により地域も秘します)
そこで購入した理由 (タイヤメーカー系列じゃない)独立系のタイヤ専門店で、電話で見積もり依頼したら対応がきちんとしていてから。
 



PS2からパイロットスポーツ3に履き替えを考えている方は多いかと思い、まだ数百キロしか走っていないので拙速ですがインプレッションお送りします。PS2に比べると、パイロットスポーツ3は乗り心地が良くパターンノイズが少ないプレミアムタイヤに感じます。ドライグリップは多少PS2が上かもしれませんが、今のところ公道で容量不足は感じません。ホイルに組む前に確認したところ、前輪は09年末のタイ製、後輪は10年初めのフランス製でした。

■ルックス
パイロットスポーツ3はリムガードが広く張り出してるためか、角ばって見えますが、タイヤとホイールにはやさしいと思います。サイドウォールの表示は各々が必要かどうかは別にして多すぎ。ビジー過ぎて大事な情報が見つけにくい。

■静粛性
PS2は街中の舗装路面ではパターンノイズが大きく、エンジン音等はあまり聞こえなかったです。パイロットスポーツ3はエンジン音と排気音がはっきり聞こえます。さすがに10年落ちのCクラスなので、パイロットスポーツ3にしたとたん車内のきしみ音が逆によく聞こえるようになりました(笑)。

■乗り心地
パイロットスポーツ3は、路面と車の間にむちっと空気が詰まっている感触があり、当たりが優しいです。車の姿勢変化などの基本的な性格は余り変化無く、ミシュランらしいフラットな乗り心地を楽しめます。

■ドライグリップ
ターンイン後アクセルオンしたときに、パイロットスポーツ3のほうが後輪が早めにじわっと大きく張り出しますが、その動きは漸進的でコントローラブルです。

■がんばれ日本ミシュラン!
パイロットスポーツ3の後輪の245/40R17ですが、欠品になりそうという話を店頭で聞きました。珍しいサイズじゃないですよね。欧州から船便で運んで国内在庫するのは大変かもしれませんが、日本ミシュランもっとちゃんと需要予測して欲しい。タイヤは、ブランドビジネスだと思うのですが、フラッグシップモデルの発売直後に欠品が相次ぐようでは・・・・  長い目で見てビジネスチャンスを逃しているのに気付いて欲しいです。

←リストに戻る