以前,初めてミシュランを履こうと思ったときに,このwebページを参考にさせて頂きましたので,その御礼に投稿します.
まず前回まで履いていたプライマシーHPについて報告します.前回のプライマシーHPへのタイヤ交換ではベストな空気圧に気づくまで戸惑いました.このサイズのプライマシーHPはXL仕様でしたが,最初は240kPaで乗っていたとき,ゴムマリのようなダンピングとコーナリング時のヨレを感じてしまいミシュランへの交換が失敗したかと思いました.しかし空気圧に敏感とのことでベストな空気圧を探ったところ,フロント265kPa,リア255kPaですとハンドルは軽いが非常にしっとりしっかりした,いわゆる皆さんのいうミシュランらしい良さがはっきり体感できるようになりました.
スピードを上げていくとその良さが際立ちます.音も静かでグリップもよく,タイヤが軽いので交換前のブリジストンG3と比べても加速感がはっきり良くなりました.転がりの良さも体感でき燃費を5%〜10%ほど改善しました.正直,とても不思議なタイヤです.プライマシーHPがとてもオデッセイに合っていたので今回の交換も同じ銘柄にしたかったのですが,ライフが約3万Kmと短かったため今回の交換ではライフの長いエナジーセイバーにしてみました.
webにはエナジーセイバーの情報が少なく,またうるさいとのことで心配していましたが,結果はオデッセイでは全く問題なしです.エナジーセイバーもXL仕様で,まずフロント270kPa,リア260kPaで様子をみていますが,プライマシーHPと非常によく似ていてとても不思議な良いタイヤです.ただ比較しますと全てがほんの少しだけなのですが全体的に劣るかどうかという程度です.
ギャップに超えた際のタイヤの堅さやノイズは,確かに比較すれば劣るのですが,運転者でも気づかない人がいる程度だと思います.転がりの良さについては同程度の感覚です.
結果的に今回の交換は大満足でした.とてもお買い得なタイヤと思います.最後にプライマシーHPはフロントがスリップサインまでもう少しでしたが,レインの性能やノイズで悪化することは一切ありませんでした.リヤがまだ3部山残っており,交換した際のお店のアドバイスでは,ちゃんとローテーションすればまだ使えましたね,とのことでした.今度はしっかりローテーションしていきたいと思います.
|