(有)村上タイヤ 村上様
タイヤ交換の際はお世話になりました。交換後、5ヶ月、5000キロを超えましたので、インプレッション報告です。走行は高速が約3分の1、あとは一般道です。
乗りだしの印象は、静かでしなやかな印象。「スポーツ3」の名前とは異なり、スポーツと云うよりは、かなりコンフォート系に感じました。これは現在も変わりません。
P7と大きく異なるのは、ハンドル操作初期の反応がわずかに遅れるように感じます。これはタイヤショルダー部の形状が、P7と比較しパイロットスポーツ3の方が若干ラウンドフォルムの為ではないかと推測しています。
それとP7は路面の情報をこと細かく伝えましたが、パイロットスポーツ3はややフィルターが掛かる印象です。(必要な情報は伝えてくれます!)これはパイロットスポーツ3のタイヤの柔軟性が高いため、細かな振動はタイヤが吸収しているようにも思います。(コンパウンドの違い?)
それに乗り心地はややマイルドで、P7のようなゴツゴツした印象もありません。P7は荒れた路面などではやや神経質になりましたが、パイロットスポーツ3ではそれほど緊張せずに運転でき、個人的にはパイロットスポーツ3の方が好みです。P7はより走り屋さん向けでしょうか?
グリップ感もパイロットスポーツ3は粘っこく路面に張り付く印象ですが、P7はやや断続しながらグリップするような印象でした。
印象は異なりますが、グリップはどちらも悪くはありません。ただ、5年、30000キロ走行のタイヤですから、初期性能とは異なる可能性はあります。
静粛性はパイロットスポーツ3がかなり高いように思います。オープンにして走行してみると、タイヤ走行音が低くなったのを実感し、マフラーからの排気音が心地よく響きました。これはP7とは大きく異なりました。
豪雨の高速で水たまりも経験しましたが、直進では何も問題は有りませんでした。一般的にウェット路面でのミシュランタイヤの評価は高いので、安心できます。
総評としては、ミシュラン・パイロットスポーツ3はスポーツとコンフォートで上手くバランスの取られているタイヤだと思います。
走り屋さん向けではないかも知れませんが、快適にスポーティーなドライブを楽しみたい方にはお勧めできます。
|