はじめまして! 大阪府のキ○○と申します。
村上タイヤさんのホームページはいつも楽しく拝見させてもらっております。 今回タイヤを交換する際に、参考にしようとインプレッションを拝見していましたが、グッドイヤー・イーグルF1
GS-D3は掲載がありませんでした。で実際に購入したのでこうして投稿をしているしだいです。グッドイヤーのインプレッションは非常に少ないので今後の参考になれば幸いと思います。
購入前は、トレッドデザインが走行性能に悪影響を及ぼすのでは無いかと、すこし不安感がありました。斜めのデザインですので、高速でふらつくかと思っていましたが、実際に走り始めると、予想以上に直進安定性がいいので、ひとまず安心だと思います。カタログでは斜めの線が空気を整流してポンピング音や走行時の静寂性を上げコンフォート性能に優れていると記されていますが、自分が感じた限りでは、乗り心地が悪く、うるさいように感じます。自分はコンフォート性を求めてはいなかったので特に、苦にはなりませんでした。
希望であったコーナーグリップですが、以前のアゼニスST115より、はるかに上です!アゼニスST115ではすぐにアンダーが出てきて、苦労しました。スリップサインが出て来たタイヤなのでその為かも知れませんし、55タイヤと言う事もありました。斜めのデザインがコーナー中に腰砕け状態になるかと思っていましたが、そんな事は全くありません!頑張ってくれます!ただ、スローラム走行みたいに、ハンドルを左右に切り続けますと、後輪のタイヤグリップが車体の移動に対してワンテンポ遅れます。一瞬、一瞬がドリフトする際の荷重移動みたいになり背中がとても怖いです。こんな所で、斜めデザインの弱点が出たな!っと思いましたが高速走行中、ましてやコーナー中にハンドルを左右に振るなんて事は無いので全然問題無しだと、自分では思っています。
先日、大雨が降りましたのでウキウキ気分で出かけました。その理由としまして、購入してからウェット性能を試すほどの雨に見舞われなっかた事にあります。大阪と奈良を一般道で結ぶ阪奈道路に向かい第一希望であったウェット性能を試してみました。こちらの方は、カタログやトレッドデザインでアピールしている通りの性能で間違いないと思います。高速で水溜りに進入してもハンドルが取られる、感覚が無くなる等の不安感は全然ありませんでした。
GS−D3の良いところだけをまとめてみますと、
1、デザインの割に直進安定性はいい。(いいです。高速でも安心できます) 2、コーナーグリップはアゼニス ST115 より、かなり上。(アンダーが出にくい)
3、ドライの直進グリップはアゼニスST115 より、少し上。(空転しません)←パワー不足かも・・・・
4、ウェット性能で不満の出る事はまず無い。 5、相場的にみて安価である。
悪いところは、自分的には特にありませんでした。
グリップが良い分、早く減るかもしれませんが、主に、街乗りですので心配は無いかと思います。 (アゼニスST115よりうるさい!乗り心地は悪い!)
自分が感じたアゼニスST115の良いところ、悪いところ
1、ドライの直進グリップはいい。(以前はトーヨーのトランピオギューンでしたが、空転しました)
2、アンダーが出やすい。 3、スリップサイン露出の為か、ウェット性能がいまいち。 4、売りにしているベーストレッドの割にはうるさい。(GS−D3よりかは静か!)
当方はFF車ですので、フロントタイヤに負荷のかからないFR車の方がこのGS−D3の良さがハッキリと実感できるのではないかと思います。また、えらそうな事をたくさん書きましたが、ホイール以外はフルノーマルで運転しています。サーキットや走行会などには参加もしたことありません。
車が好きの一般ドライバーのインプレッションですので、参考にならないかも知れませんが、少しでも良いタイヤに出会える参考になればうれしく思います。
最後になりましたが村上タイヤさんへ、
タイヤは車の安全走行には欠かせない物だと思っています。より良いタイヤを、ドライバーさんに提供するこのお仕事、末永くご健康で野望のために頑張ってください!ホームページの更新も楽しみにしております。
|