このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2006.08.26
投稿日 2006年5月19日
車種 プジョー405 Mi16 (D70)
新規購入タイヤ ミシュラン エナジー3 195/55R15
交換前タイヤ ミシュランエグザルト 195/55R15
購入動機 3年半2万kmだが、乗り心地の悪化を感じたので。
選択理由 乗り心地の良さとしっかり感が両立してそうだったから。
購入金額 全込60,500円
購入場所 個人営業のタイヤ専門店
そこで買った理由 3年半前もそこで交換しており、比較的安い割に何のトラブルも無かったから。
 

とにかく「軽い」タイヤです。いつもと同じアクセル開度でもかなりスピードの乗りが良いのに驚きました。なのにちっとも制動力が悪くなった気がしませ ん。エコタイヤというのもなかなかいいものですね。

乗り心地もかなり良くなりました。今回買い換えをしようと思ったのは乗り心地が悪化してきたように感じたからですが、その点では大成功です。Web上で 検索しますと、中には硬さを感じている方もいらっしゃるようですが、私の車では非常に良い乗り心地です。強めの荷重をかけて曲がっていく時にも腰砕け感 は皆無で、乗り心地の良さとしっかり感が両立していそうだという予想は当たっていたと思います。

少し予想外だったのは、タイヤではなくサスの動き方まで違ってきたことです。プジョーは周期の長いうねりを越える時、「スイッ」と上がって「フワッ」と 着地するような動きを見せることがあります。エナジー3に変えてからというもの、明らかにそれが出現する頻度が増えました。物理的にどこがどうなってこ ういう現象が起きるのかは全く分かりません。タイヤとサスのマッチングの奥深さを感じました。

一方で、マイナス面もあります。それは加速のみならず「乗り味」まで軽くなってしまったことです。なんとなくペラペラっとした、味気ない乗り味です。こ の前に履いていたエグザルトは、スポーツタイヤということになっておりますけど、普通に走っていてもクルマ全体に重厚感をもたらしてくれ、これが405 と良くマッチしていたと思います。もしかしたら、普通に乗るにでもスポーツタイヤを履く意味はあるのかもしれません。

ということで結論としては「やや満足」というあたりです。
ちなみに今まで履いたタイヤの中で「大満足」だったのは、ミシュランのPilot HX MXV3-A(VR規格)でした。またああいうタイヤ作ってくれないんですかね…。

←リストに戻る