いつも参考にさせていただいており、恩返しのつもりで投稿させていただきます。
二年半落ちの中古で購入したフィアット・プントに装着されていたNCT5は、別の方も指摘されてます通りうるさくて乗り心地の硬いタイヤです。スーパーの立体
駐車場での徐行速度のカーブでさえ結構な騒音を発するほどでした。音だけなら まだいいのですが平坦な舗装路でも常にアスファルトの小石の粒々の感触を拾う
ような振動を感じさせられ、主に近距離主体の街乗り用とはいえこのまま常に無用な疲労を受け続けるのもばからしく、家内を説得してタイヤを交換しました。
純正仕様の185/60R14は一昔前の小型車のスポーツモデルが履いていたサイズと
いう印象があり、本国仕様には同エンジンで165/70R14の設定もあることから間
をとって175で充分と判断しました。
銘柄はいつも履いているミシュランから選ぶとXM1かE3Aということになります
が、
・主に家内が乗る車なのでタイヤ交換の効果が感じやすい方がいい(出費を伴う ので)
・スポーツ走行をするわけではないのでコンフォート寄り
・E3Aは取り寄せだがXM1は店頭在庫があった
という理由で国内モデルのXM1を選択しました。
果たして効果ははっきりと表れ、これまでの硬質な騒音と乗り心地は劇的に改善 されました。 家内にもその違いはよくわかったようで、曰く「前は木のタイヤを履いていたよ
うだった」とのことですから、現在はゴムのタイヤになったということでしょう (笑)。
乗り心地が改善したにもかかわらず、ステアリングの手ごたえは逆に純正より しっかりし、サイズを細くしたこと、コンフォートタイヤを履いたことのデメ
リットは全然ありませんでした。これはNCT5がいかに良くないタイヤであったか
の証明になるかと思います。
E3Aと比較してどうなのかは気になりますが、現状自分たちの走り方であればグ
リップ等何の不満もなく、大いに満足しております。
|