本年3月にタイヤに関して質問させて頂きました、福島県の○○です。
村上様ご推薦のプライマシーに履き替え約1500Km程度走行しましたので私なりの感想をご報告致します。
まず最初の印象としては、非常にしなやかだということ、又高速走行では腰があ り、以前装着のタイヤに比べ安心感があります、特出すべきはブレーキのフィーリン
グの違いで、急ブレーキ時においても、車体が沈むように止まります。このことは私 だけが感じているのではなく、あまり走りに興味のない妻も全くの同意見でした。
P6000よりもワンランク上質の走りとでも表現すればよいでしょうか。
静粛性
車の性格もあり、もともと全く気にしていませんが、ミシュラン独特の高周波音がありますので、トヨタ系のセダンをお乗りの方は気になるかもしれません。
高速
かなり安心して走行できます(しっとり感があります)以前のタイヤと比較し、上記でも記載しましたが、いつでも止まれる感覚からついついスピードが上がります。ただ直進安定性はそれほど実感できませんでした。
排水性
ポテンザのスポーツタイヤには及びませんが、こういった系統とタイヤではすばらしいと思います。
軽さ
未だ軽量していません。(P6000はホイールを含め18Kgありました)
トータル
170PSのボルボに於いてはベストチョイスと思います、ただ同じV70でもハイプレッシャーターボになると性格が全く違いますので
セレクトが変わるのかもしれません、現在V70ボルボに新車装着されてるタイヤは、
ピレリ P6000、
ミシュラン プライマシー、
コンチネンタル Premium Contact、
の三種類が多いようです。
が、こうも性能が違えば最初に装着されていたタイヤでその後のカーライフに影響があるのかとも、感じざるを得ませんでした。
又 最後に今回 村上様にご助言頂けたことに感謝申し上げます。
|