以前乗っていたBH5の時は感動を覚えるほどよかったPilot Sportの感覚を味わいたく、3年目の車検の年にさらに評価の良いPS2を買うと決めていました。乗り心地が固くなる事を承知した上で見た目も考え18インチに変更。ハンドリングがクイックになる事も期待しました。オフセットは純正と同じ、リムが7JJから7.5JJ。
半年乗ってみての感想「性能はいいのだが求めていた結果にならなかった。」ドライグリップ、ウエットグリップは問題なく、高性能だと思います。街中、高速共に轍にとられることも無く安定性非常に高い。静寂性も噂どおりスポーツタイヤとしては静か。全く気にならない。タイヤの性能は間違いなくトップレベルだと思います。
求めていた結果にならなかった「求めていた」事とはハンドリングのリニアさと乗り心地よさだったのですが・・・ハンドリングのレスポンスがダル。ワンテンポ遅れたような反応を示す。BH5+Pilot Sportの時は柔らかいといわれるタイヤのサイドウォールの為かとても良い乗り心地とリニアなハンドリングが気持ちよかったのだが、それの印象が感じられない。18インチ40扁平なので純正よりはクイックになる事を期待していたが、純正17インチの方がハンドリングはリニア。
乗り心地は40扁平にしては良好だと思いますが、ハンドリングがダルな分もっと良くてもいいような気がします。ハンドリングを重視するなら私の乗っているBP5D型にはサイドウォールが柔らかいタイヤは合わないと感じました。友人のB型+PS2とは印象が全く違うので、D型とPS2相性が悪いのかと言う印象もあります。タイヤが車を選んでいるのか、車がタイヤを選んでいるのかは不明です。
乱文ですが皆様の参考になる事を願っております。
|
|