トヨタ系ディーラーマンが本音で語る「お勧めタイヤ」(2005年1月17日)
村上タイヤ御中
はじめまして
東京の某トヨタ系ディーラーで新車の営業をしています、佐○と申します。
職業柄、同一車種で色々な銘柄のタイヤを履いた車に乗る機会が多く、人知れず、いろいろ実感する事が多くあります。
また、お客様よりタイヤ交換の選択を私にお任せ頂くことが多いので、
特に印象が良かったタイヤの組み合わせについて、参考になればと思い今回メール致しました。
以下私や顧客の正直な声や印象をお伝えいたします。なお、これから書かせて頂く車は全くのノーマルです。
ちなみに私の勤める拠点は、BSがメイン扱いです。
その為にメーカー問わず自分が良いと思う品物を薦める社員は 本当に嫌われますね(笑)。
拠点で販売するタイヤの本数ノルマもありますし。
サラリーマンが何言ってやがるなんて怒られそうですけど、商売って難しいですね。
@30系セルシオ(マイナー前、エアサス)
タイヤサイズ;225/60R16
新車装着ヨコハマから225/55R17へインチアップ
ミシュランパイロットプライマシー+純正eR仕様17インチホイール
これは意外な発見でした。
一昔前のBMWよろしく、車に粘っこさが出まして(インチアップによる重量増でジャイロ効果増大?)直進安定性は抜群に良いしステアリングの据わりが、かなりどっしり落ち着きました。
ノイズ面はさすがにコンフォート系銘柄にはかないませんけど、車の遮音が良いせいか、あまり気にならないです。(このあたりの感覚は大いに個人差あるとは思いますが。)
すばらしいウエットグリップもあいまって、
セルシオの持つ良さをうまく引き出せたと思います。耐ワンダリングや据え切りに近いハンドル角度からのセルフでのステアリング戻りは良好です。
難点は最初の3000km位まで固さがこなれないからなのか、高速道路などの目地段差のハーシュはキツイですね。その後は全然問題無しです。
ちなみに過去の経験からセルシオに関しては ショルダーの形が直線的に見えるタイヤは(レグノやデシベル)相性悪いように感じます。
特にレグノER55はセルシオの重さですら、跳ねますので全くオススメできません。 もっと重い車向きですね。
もしご迷惑でなければ、また書き込みをさせて下さい。
ありがとうございます。
A初代プリウス(マイナー前)
タイヤサイズ;165/65R15
新車装着ブリヂストンB381からダンロップEC201へ
ロードノイズが路面の質を問わず驚異的に静かで、突上げ感が皆無。中立の座りがかなり良いです。
このサイズほぼ全ての銘柄を同一車種で経験しましたがこれは類い稀なベストチョイスだと思います。
例えば、B381は乗り心地は良いですが、他の性能特にウエットは全然×ですし、
その後の新車装着B391やリプレイス用Bスタイルは全体的に不自然な剛性感があり、それが仇になったのか、常に微妙に内臓が揺すられる様な乗り心地が不快でした。
またヨコハマのECOSは、まあまあでしたが、EC201に比べたら雲泥の差で、しなやかさに欠け、ノイズ面はあまり考えられていない印象でした。
Bウ゛ィッツ(1000ccマイナー前)
タイヤサイズ;155/80R13
新車装着オーツから175/70R13へサイズアップしたダンロップSP70e
路面が悪い時、突き上げて室内からゴトゴトと音がするのがとても嫌なので何とかしたいとの要望を受け、
自分なりに考えた結論は、エアボリュームを稼いだらサス容量の少なさを多少は補えるかもしれない…でした。
また以前全く別の車種で、このタイヤはサイドウォールとトレッドの剛性がしなやかに感じたので、独断でチョイスしました。
オーナーは全く車に興味が無い方なのですが、当初の課題は見事クリアして、車があらゆる面で生まれ変わったと、絶賛されました。
念のため、
私が試乗したところ、この車特有の直進時のチョロチョロ感が消え、しっとりした乗り味になりました。
後日、高速道路の横風が全く怖くなく無くなったとの事です。
現在SP65eはモデルチェンジしてEC201に変わってしまいましたが、似た味付けのタイヤに思います。
旧型の癖を強いて挙げれば
若干肩が落ちる減り方の傾向にあるかもしれませんが、重量が軽い車では問題なさそうです。
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