村上様、00と申します。 先日は、ピレリの長期在庫のタイヤの件でいろいろと ありがとうございました。 近々にP&A・販売店の3者で実地確認をすることと
なりました。
ただし、私のクレームに対して、ピレリ側の対応には、? と 言う面が多く見受けられる気がしました。 「大した事の無い案件だから、至急調べる必要はない、
平日は他にも仕事がある為、いちいち時間をとれない」 と言う主旨の発言も見受けられました。
営業サイドも、「実地確認」の後しかコメントができない との一辺倒。
どうも、「なんかユーザーがごねているぞ」という印象でしかない様です。
国産メーカーはレスポンスが良いのですが・・・。 ダンロップが3年経過のスタッドレスを販売した際には、 営業所のトップがすぐに訪問し、謝罪・交換をしたのと
好対照です。 一概に比較はできませんが・・・。
ところで、その際に、ピレリサイドは「タイヤ公正取引協議会では、 製造後10年は商品性能の保証をしています」と言っていますが、
御社ではどう思われますか?
私としては、「???」「言い逃れの砦」としか思えません。 こんな理由でリスクを回避しようとしている、ピレリの姿勢に 疑念が無限に湧いてきます。
長期在庫による性能劣化に対して、ピレリと渡り合う為に 合理的裏付けを考えていますが、御社として何か御意見が頂ければ 幸いです。
早く、ミシュランと履き替えたいと思う、今日この頃です。
村上タイヤ村上です。 メールありがとうございました。
00さんのピレリの長期在庫の件に関して、「御社として何か御意見が頂ければ 幸いです。」とのリクエスト。当社としては有効なアドバイスは出来かねますの
で悪しからず。
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と差し障り無く(?)このメールも終わらせようかとも思いました。しかし思っ たことはつい口にしたり、書いたりしてしまう性分なんで(笑)余計なことかも
しれませんが以下「僕のひとり言」と思って読んでください。
極論すれば、00さんがウチから買ったわけでもなく、僕がP&Aの株主でもなく、 ことの顛末がどこに行き着こうがまったく関係なく、なんの利益も不利益も僕に
は生じない。ですから三者で揉めて民事裁判で白黒つけるハメになろうが「ンな こたぁ知ったことではない」ワケです。
という立場を十分理解してもらった上で敢えて指摘すると、00さんのP&Aへの 要求にかなり無理があると感じます。というのも最近、この一年ぐらいに購入さ
れたタイヤであればP&Aもしかるべき迅速、丁寧な対応をとるべきかと思います。 しかし98年に購入した事柄でしょ?前回書いたように、その当時はP&Aという会
社は存在せずに阿部商会が輸入発売元であったワケです。直接的に責められると すれば、その当時の阿部商会の在庫管理なり販売店に発送した部署、あるいは古
いタイヤと知ってか知らずか販売した販売店かと思います。例えば債務を引き継 いで継続した会社組織とて、前の会社時代の負の遺産についての責任の範囲は有
限かと思います。
心情的には00さんの立場も理解できます。P&Aがさっそうと現れ、「これが問 題のタイヤですね」と対応すれば、そりゃ消費者とすれば満足でしょう。だけど
そういう迅速な対応を取る責任がそもそもP&Aにあるのか?「なんで買ってすぐ、 せめて一年ぐらいで気づかなかったの?何で今頃気が付いてコッチに振って来る
の?」と P& Aが思う気持ちも理解できます。
> 「なんかユーザーがごねているぞ」
正直なところ、仮に僕がP&Aの社員ならそう思います。謝罪すべきは94年、95年 製造のタイヤを00さんに売った販売店ではないでしょうか?知らなかったなら
無知であった旨、知っていたら商売道徳上、至らなかった部分がその販売店にあ ったと思います。仮にその販売店でミシュランを履き変えするなら尚更。
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以上、思うままを書きました。
それからこの件に関して00さんにメールするのはこれが最後といたします。