今晩は、匿名希望のWと申します。
セルシオのタイヤについてお聞きします。 今年モデルチェンジしたセルシオを発売開始後すぐに購入いたしました。 純正装着タイヤはヨコハマ390
225/60R16でした。このタイヤについて調べたところ、 先代のセルシオどころか初代のセルシオの後期から装着され続けていることが判明しました。
そこで上記の新車装着タイヤに不信を感じてタイヤ交換を決断。選択の折りには村上タイヤさんのホームページ を大いに参考にさせてもらいました。
純正サイズのままでハンドリングレスポンスを向上させるのを一番大事なポイントと 考えていました。でも、どこの店でも勧めるのは「レグノGR7000」。これは
パフォーマンスの点で心許ないと思いました。乗り心地は良いタイヤと思いましたが。
あるお店で推奨されたのがSP9000でした。村上さんのオメガにも装着されたのを読んでいましたし、好印象を持ちましたがダイナミックなパターンに一抹の不安も感じました。その不安に対しては「マルチストリームグルーブ」「カオス配列」が効果的に機能して、心配する程のパターンノイズは発生しないとの説明を受けました。
実際に装着したら、純正タイヤの頼りなさは解消されハンドルを切った時の反応の早さが格段に向上しました。 かといってワンダリングも気になるレベルではなくほぼ満足していました。
しかしパターンノイズに関してはショップの説明とは違い、ウーッンという籠もり音が低速から発生し てとても不快に感じました。さっそく購入したショップにクレームを申し出ると、「ノイズに関しては
個人によって感じ方の差もあり判断が難しい。」と自分で勧めながら無責任な事ばかり言って埒があかない。 村上タイヤHPで製造年月日が古いダンロップタイヤを村上さんの助言でクレームとして交換してもらったことを思い出したので「消費者の味方の村上タイヤHPに店の名前を実名で投稿するぞ。パターンノイズは心配ないと言いながら、こんなうるさいタイヤを売りつけておいて。」と言いました。例の製造年月日が古いタイヤの件も知らなかったようで、詳しく説明したら態度を変えました。
結局デジタイヤのLM701に無料で交換してもらうことで決着しました。確かにSP9000に比較したら静かなんですが SP9000のような安定感がありません。ウエットもSP9000より劣るように感じました。
そこで質問はSP9000のような安定感があって、LM701か純正ヨコハマ390ぐらい静かなタイヤってありませんか?